オンラインアンケート[Questant]で顧客の本音を把握しよう!

Questant イベント後の顧客の本音、あなたに届いていますか?

お客様の本音は、聞いてみなければわからない!?

自社でのイベント開催時、お客様の帰り際の表情をチェックされておられるでしょうか?笑顔で帰って行かれたお客様、なんとも言えない表情のお客様、明らかに不満げな顔・・・
多々あると思います。

「集客には成功したけれど、来場者の方は今回のイベントをどう思ったのだろうか?」

「次回のイベントに参加してくれるのだろうか?」

どこに満足し、どこに不満を持ったのかは、お客様に実際に聞いてみなければわからないですよね。特に不満点に関しては、面と向かっては言いづらいもの・・・。

そこで、簡単便利にweb上で行うアンケートはいかがでしょう?

web上で行うアンケートを簡単作成「Questant」

Questant ロゴ
「Questant」とは、アンケートの作成から回答・集計までを全てオンライン上で行うことが出来るサービスです。

事前にテンプレートが用意されているため、1からアンケートを作る必要がありません。
また、スマホやタブレットからも利用可能なため、その場で答えることのできなかったお客様から回答がもらえる可能性も・・・!
無料版では、アンケート数や結果のダウンロード不可(web上でのみ閲覧可能)などの制限がありますが、まずは無料プランから始めてみてはいかがでしょう?

web上で行うアンケートは「早い」「安い」「美味い」・・・でなく「簡単」!

Questant概要

「早い」

まず、オンライン上で作成するアンケートは実施したいタイミングで作成できるため、開始までの期間を短縮できます。また、集計もオンライン上で自動で行ってくれるため結果もすぐに把握することができます。

「安い」

紙媒体でのアンケートは印刷不要。また、あらかじめ用意されたテンプレートや質問事項を使用することで、他社に委託することなく自社で作成できるためコストも大幅に削減できます。

「簡単」

専門的な知識(HTML)などを必要としない直感的な操作で初心者の方でも気軽にアンケートを作成できます。また、結果をグラフで表示するだけでなく、フィルタリングやクロス集計などの機能も簡単に使用できるため、今回の反省点や良かった点を次回のイベントに活かすことができそうですね。

使用方法

使い方はいたって簡単。
会員登録後、すぐにアンケートの作成が始められます。

1.どの方法で作成するのか選択する

初めての方は「Questantのアンケートテンプレートを使う」がオススメです。

お客様アンケートやイベント・セミナー用など必要に応じたテンプレートが用意されている上、それらの質問を追加・編集を加えることができるので、効率的にアンケートを作成することができるんです。
Questant使用方法1

2.編集

画像の赤枠のボタンのみでほぼ編集作業が行えます。
Questant使用方法2

  • 質問事項の編集
  • 画面上の鉛筆マークをクリックすると、編集画面に移動します。
    ここでは、テキストの編集だけでなく、回答方式を選択することもできます。
    例えば、チェックボックスなどの選択形式にするのか、相手に回答を入力してもらうテキストボックスにするのかを自分自身で決められます。
    質問に困った時は、右上にある質問データベースより質問事項を選べるのも便利ですね。
    Questant使用方法3

  • 質問項目の追加
  • 「質問項目を追加」をクリックすると、新たに項目を追加することができます。

  • 質問項目の移動
  • 左にある矢印をクリックすることで順番が入れ替わります。

  • 質問項目の削除
  • 不要な質問は、ゴミ箱マークを押せば簡単に削除できます。

    以上の作業で、あっという間にアンケートの作成が完了しました!

    3.作成後は・・・

    アンケート作成後は、アンケートのURLとQRコードを自動発行。
    イベント時に配布する資料にQRコードを貼るのはもちろんですが、WEBサイトやFacebookなどのイベント告知ページにURLを記載するのも良いかもしれませんね。
    Questant URLの発行

    ここに添付したURLまたは、QRコードを読み取って頂ければ、どのようなアンケートができるかご覧になれます。興味のある方は是非試してみてくださいね!
    アンケートテストURL:https://questant.jp/q/LTZE810K
    アンケートテストQRコード:
    QuestantQRコード

    まとめ

    アンケート収集のネックである「時間」と「コスト」。
    ネットアンケートは、そのどちらもリカバーすることができるツールです。
    「今回のイベントは成功したのだろうか?」「何をすればより満足していただけるのか?」そんな風にお思いの方は、是非このサービスを試してみてはいかがでしょうか?
    そしてお客様の視点で見た、新たな気づきが発見できるかもしれませんね。

    文/みかみ(スタッフ)