会議のお供に!AIで会話をテキスト化[CLOVA Note]

CLOVA Noteアイキャッチ

「あの時なんて言ってたっけ…?」

会議などで「議事録のメモを取るのに必死で会話に集中できなかった…」
「取っていたメモを見返しても、詳細内容や細かいニュアンスを思い出せない…」
なんてことないでしょうか?

そんな時に使ってみてほしいのが「CLOVA Note」というアプリです。

CLOVA Noteとは?

CLOVA Noteとは、LINEのAI事業「LINE CLOVA」が開発している録音した会話をテキスト変換してくれるAI音声認識アプリです。

CLOVA note
クリックすると公式サイトへ移動します。

長時間の会話も漏れなく記録に残すことができ、瞬時にテキスト化もしてくれるので、安心してその場の会話に集中できるようになります。

CLOVA Note 使い方
スマホで会話を録音するか、録音データをアップするだけで、数分でテキスト化してくれます。

会議の記録を取れるだけでなく、他にも様々な便利機能があります。

・LINEアカウントがあれば誰でも無料で使える
・スマホアプリで直接録音したデータのテキスト変換は無制限
・1回の連続録音時間は180分まで。
・参加者の声を区別してテキスト化
・テキスト編集可
・キーワード検索
・録音中のブックマーク機能
・txt,docx,xlsx形式でダウンロード可

◎声を聞き分けて会話を表示

複数人の声を聞き分け、各人物ごとにアイコンと段落を振り分けて表示されるので、誰が何を言ったのかが分かりやすく、ストレスなく振り返りができます。

ClOVA Note テキスト画面
アイコンと名前は変更することができます。テキストも編集できます。

◎必要な部分をすぐに見つけられる検索機能

キーワード検索を使うと、大量のテキストデータの中から必要な部分をすぐに見つけられます。また、テキストをタップすると該当部分の音声が再生されるので、聞きたい部分だけを聞き返すことができます。

CLOVA Note 検索機能

注意点:セキュリティについて

「サービス向上のための音声データ収集の同意について」に同意すると、AIの認識精度向上のためにデータの一部が利用されますが、設定でオフにすることもできます。内密な会話に利用する際には、利用規約を確認しておくとよいかと思います。

まとめ

AI音声認識や文字起こしのアプリは他にもありますが、CLOVA Noteは機能も充実していてシンプルで使いやすいので、「文字起こしを使ってみたいけど、どのアプリを選べばいいのか分からない」という方にオススメです。

テキスト化されたデータをchatGPTやNotionAIなどと組み合わせて使うことで、議事録作成を効率化させることもできます。

会議以外にもセミナーや取材などで活用してみてはいかがでしょうか。