検索せずにササっと解決!AIチャットボット[Chat GPT]

chatGPTアイキャッチ

手間をかけず知りたい情報が欲しい!

分からないことがある時は、googleなどの検索ツールやSNSで調べる方が多いと思います。ただ、検索すると膨大な情報が出てきて、なかなか欲しい情報に辿り着けない…。なんてことはありませんか?

できれば、ササっと必要な情報が欲しいですよね。

そんな時はChat GPTというAIに質問してみるのはどうでしょうか?

Chat GPTとは。

ChatGPTは、AIによって構築された自然言語処理の言語モデルで、人間のような文章を生成し質問応答などができます。

「AI?!自然言語処理の言語モデル?!」と聞くと難しく感じるかもしれませんが、以前なすすべでも紹介したチャットボットのイメージに近く、質問を入力するだけで会話しているように答えてくれます。

提供元のOpen AIに無料アカウント登録するだけで利用可能です。

メリット1.質問すると簡潔に答えてくれる

質問文を入力すると意図を汲み取って答えを返してくれるので、「検索して、複数サイトを閲覧して、情報を整理して」という手間が省けます。

いくつか質問してみました!

質問を具体的にするとよりピンポイントで知りたい情報を答えてくれます◎

ただ、開発段階のサービスのため、100%正確ではなく間違った回答をしたり、回答できない場合があるそうです。正確性が必要な時は、再度googleなどで検索するのが良さそうです。

メリット2.文章の作成、要約、添削も得意

ChatGPTは、自然言語処理の言語モデルということもあり、文章生成、翻訳、要約にも特化しています。なので、資料や記事の作成などの作業にも活用できます。

文章の作成から翻訳まであっという間にできました!

よくある翻訳のような不自然な日本語ではなく、自然な表現ができるのも特徴です。

まとめ

海外企業などではお客様サポートに組み込まれていたり、プログラミングコードを書いてもらったり、学生は論文や課題をこなすのに使ったりと、既に無くてはならない存在になっているようです。

第三者的な立場で冷静な意見をくれるので、お悩み相談や話し相手に使ったりするのも一つの手かと思います。
まずは試しに使ってみてはどうでしょうか。