エンゲージメント向上に貢献!Instagram[ピン留め]機能

エンゲージメント向上に貢献!Instagram[ピン留め]機能

ピン留め機能、知ってはいるけど…。

プロフィールトップに好きな投稿を固定表示することができる『ピン留め』機能。2022年6月に導入され、目にしたことがある方も多いかと思います。

ピン留め

しかしながら「知ってるけど、どう使いこなしたらいいの?」「どんな投稿をピン留めしたらいいの?」「そもそもピン留めって何?」という方もいるのではないでしょうか。

ピン留めを活用して、アカウント概要が伝わる投稿、大事なお知らせ、人気の投稿などをプロフィールの最上部に表示することで、エンゲージメント向上やフォロワー獲得が期待できます。

ピン留め機能とは?

プロフィールのトップに最大3件、お気に入りの投稿やリール動画を固定表示できるInstagramの機能です。

固定の仕方はとても簡単です!

ピン留めの仕方
クリックすると拡大表示して見れます。

では、活用方法とメリットを紹介していきたいと思います。

1.アカウントの特徴が伝わりやすくなる

アカウントの世界観や発信している情報が分かる投稿をピン留めしておくことで、プロフィールに訪れたユーザーにどのようなアカウントなのか認知してもらいやすくなります。

ほとんどのユーザーは、プロフィールを見てフォローするかしないかを判断する傾向があります。

アイコンや150文字の紹介文だけでなく、実際にどんな投稿をしているのかに注目するので、アカウントの魅力が伝わる最適な投稿が最上部にあることは大きな影響を与えるのではないでしょうか。

ユーザーにとって有益かつ好感を持ってもらえる投稿や、以下のような投稿を固定表示しておくと効果がありそうですね。

・自己紹介
・提供サービスや商品の情報
・お役立ち情報、機能説明について

2.宣伝効果UP

イベントやキャンペーン告知などをピン留めするのもおすすめです!

投稿が増えても埋もれることなく最上部に表示され、目立たせ続けることができるのでより効果的な宣伝ができるようになります。

他にも、求人情報やお客様に一読しておいていただきたい情報を固定表示しておくという使い方もあります◎

3.人気投稿のエンゲージメントをさらに高められる

「いいね」「保存」などのリアクションが多かった人気投稿を固定表示しておけば、さらに目に留まる機会が増え、もっと多くのエンゲージメント獲得が期待できます。

エンゲージメントが増えれば検索や発見タブでも表示されやすくなり、リーチ拡大やフォロワー増加にも繋がります。

まとめ

ユーザーにとって有益な情報だけでなく、ユーザーにもっと見てほしい投稿をアピールできるようになるとても便利な機能だと思います!

とても簡単に使える機能なので、ピン留め機能を知っているけど、まだ使ったことない!っていう方はぜひ活用してみてください。