ブルーライト対策で作業効率UPのf.lux

ブルーライト対策

PCやスマホの見過ぎで眼精疲労や体調不良になっていませんか?

今や、どの業種の方もPCやスマホ作業に多くの時間を取られていますよね。ですが、高画質になるにつれ光の強さを増す液晶画面に、目の疲れや痛み、またそこからくる体調不良などに悩まされていませんか?それらを改善することで作業効率をアップしましょう。

自身でもブルーライトをカットするために、メガネや画面フィルムなどあらゆるものを試しましたが、どれもあまり効果なく困っていました。そんな中ふと試してみたブルーライトをカットできるフリーソフト「f.lux」。(スマホ・タブレットはアプリ版があります。)

f.luxがあれば万事解決。

f.luxはインストールして簡単な設定をするだけでブルーライトをカットできます。設定度合いによっては画面色はオレンジっぽくなりますが、これを使うだけで他のツールはもう不要。目の痛みや体調不良からは解放されました。

f.luxのダウンロードとインストール

PCの場合、下記URLから画像内赤丸の「DOWNLOAD」をクリックしてください。(スマホ・タブレットはアプリ検索で「f.lux」と入力。)あとは通常ソフト・アプリどおりにインストール。

↓ f.lux(フリーソフト)
https://justgetflux.com/

f.luxのインストール

自分にあった設定が可能。

設定画面は英語ですが、設定は至ってシンプルです。以下に習って自分に合った設定をしてみてください。

f.lux 設定

  1. 任意ですが、ここでは「Custom colors」を選択。
  2. 時間帯ごとに明るさをスライダーで好みの明るさに設定。
    • Daytime(昼間)
    • Sunset(日没)
    • Bedtime(就寝時)
  3. 起床時間を設定。
  4. 自分の滞在場所を設定。
  5. ログイン時に起動する場合はここにチェック。
  6. 「Done」で設定完了

大幅な作業効率化に。

体調不良やそれによる気力低下は業務に大きな悪影響をもたらします。仕事柄PC(スマホ)をよく使われる方にとって、目の疲れから解放されることで大幅な作業効率化につながります

とくに目の疲れを感じていなくても、「なんか体調悪いな〜」と感じている人は、目の疲れが間接的に他の箇所に現れている可能性もありますので、ぜひ使ってみてください。

文 / 赤松