集客と信頼度アップにつながる!ブログ活用法

集客と信頼度アップにつながる!ブログ活用法

SNSしか更新してない?今こそブログを活用しよう!

SNSの更新はするけど、ブログはずっと放ったらかし。そんなことありませんか?

SNSは投稿するとすぐに反応を得ることができ、情報の拡散力にも優れているので宣伝や告知には最適ですが、古い投稿はどんどん埋れてしまう「寿命の短さ」がデメリットの一つです。

一方ブログは、検索エンジンを味方にすることができ、数年前の記事でも検索にヒットすれば、新たに閲覧してもらうことができます。SNSと違い、情報の「寿命の長さ」が特徴なんです。

ブログを放ったらかしにするのはもったいない!ブログの特性を理解して、SNSと上手に使い分けましょう!

ブログ運営のメリットって?

会社やお店の中のことを知ってもらえる

行ったことがない場所、利用したことがないサービスについて、事前にスマホで検索してみる人は多くいます。

ブログをしっかり書いておくことで、会社やお店の存在を知ってもらえるだけでなく、どんな事をしている会社なのか、どんな雰囲気の場所なのか、どんな人が運営しているのかを、より深く知ってもらうことができます。

ホームページでは書ききれなかったことも、ブログでは惜しみなく伝えていくことができます。事業に関連する良い記事を蓄積しておくことで、お客様からの信頼度も上がります。

また、発信している内容に共感してくれて集まってきたお客様は、リピーターになってくれる可能性も高いでしょう。

ホームページのSEO対策になる

SEO(Search Engine Optimization)とは、GoogleやYahoo!などの検索エンジンの検索結果で、自社のサイトを上位に表示されるように行う取り組みの事を言います。

検索の上位に表示されることで、ページに訪問してもらえる可能性は高まります。上位に表示させるには、検索エンジンに「良質なサイトである」と評価される必要があります。

自社サイトでブログを更新すると「新しい情報を提供している」と判断され、検索エンジンからの評価が上がります。また、記事が増えることによってサイト内のキーワードも強化され、サイトのページ数も増えるので「有益な情報をたくさん提供している」と判断され、評価が上がります。

ブログ記事を書くときのポイント

自社の商品やサービスに関連するお役立ちコンテンツを中心にする

記事の内容は、自社の商品やサービスに関することであれば、何でも大丈夫です。

検索からの流入を狙う場合、商品の便利な活用法や機能の紹介、裏話など、読む人に有益な情報が多い方が、より良いコンテンツになります。
 
工務店ならば施工例や工法についての紹介、アパレルショップならコーディネート例、美容院なら簡単にできるヘアアレンジや施術のビフォーアフター…など、読む人の役に立ったり、楽しめる情報を発信することで、自社の持っている魅力を伝えることができ、ファンになってもらいやすくなります!

スタッフの好きなものや趣味について触れたり、社内で行ったイベントごとなどについても、顧客とのコミュニケーションやスタッフの人柄を知ってもらうことに役立ったりすることがあります。記事を上手くカテゴリー分けして更新していきましょう!

タイトルに気をつけて更新する

ブログから新しく集客したり認知拡大に繋げたい場合「こんばんは」など、中身に何が書いてあるのかわからないタイトルをつけないようにしましょう。

「○○な時の●●がおすすめです」「○月○日に●●で△△を開催します」など、記事の中のキーワードを含め、何に関することが書かれている記事なのか分かりやすいタイトルをつけます。文字数は30文字以内にします。

キーワードが含まれていると同時に、見てみたくなるようなタイトルをつけることで、検索エンジンからの評価も上がります。

定期的に更新する

定期的に更新していくことで、先述の通り「新しい情報を提供しているサイト」として検索エンジンの評価が上がりSEO対策になりますし、既存のブログの読者にも新しい情報を提供でき信頼度が上がります。

リピーターやファンがつきやすくなり、アクセスが集めやすくなります。

自社サイトがある場合は、同じドメイン内にブログを設置する

先述の通り、ブログ運営はホームページのSEO対策になります。
自社のホームページとドメインが既にある場合は、ホームページ内にブログを設置し、同じドメイン内で運営しましょう。

無料ブログなどの外部サービスなどを利用する場合、ホームページのSEO対策にはなりません。商用利用が禁止されているブログサービスもあるため会社やお店として運用する場合は注意が必要です。

ブログの効果が出るには時間がかかります

「一度ブログをやってみたけど、反応がなさすぎて更新が辛くなった。」という方も多いと思います。

ブログの効果や反応はSNSの「いいね!」のようにすぐに反応が見えるものではないので、誰も見てくれていないような気がしてしまいますが、ブログを更新していくことは、認知拡大に確実に効果があります。

検索からブログを訪れてもらうには少し時間がかかります。これは、5月から運営をはじめたブログの閲覧数(ページビュー数)のグラフです。
 
閲覧数のグラフ
 
7月までは閲覧数がとても少ないですが、9月頃から検索での訪問者が徐々に増え、10月現在は300回/日ほど閲覧されるようになりました。

このグラフからもわかるように、検索での訪問者が増えるには数ヶ月〜半年程度がかかります。焦らずコツコツと記事を書きましょう。

この点を踏まえ、イベントの宣伝など、一定の時期までにユーザーに届いて欲しい記事の場合は、SNSにブログ記事のリンクをつけて投稿するなど、SNSと上手く併用しましょう。

まとめ

初めは、誰も見ていない気がして気が滅入ってしまうブログですが、ユーザーの役に立つような良質なブログ記事を蓄積していくことで、検索からサイトに訪問してもらうことができ、認知拡大に効果的です。

すぐには効果が出ませんが、コツコツ続けていくことでSEO対策にもなり、ホームページの効果を確実に上げていくことができます。

自社の商品やサービスを知ってもらう入口を増やすため、SNSと上手に使い分けし、ブログを有効に活用していきましょう!