[Facebook/Instagram]ストーリーって何?ビジネスでの活用メリット

FBストーリー活用

見て見ぬふり、してませんか?

Instagram、Facebookの「ストーリー」という機能、活用していますか?
どんな機能なのか、どう活用するのか、わからなくて見て見ぬふり…そんな方も多いのではないでしょうか。

今回は、まだストーリーを有効活用できていない方のために、ストーリーの活用メリットについてご紹介します。

ストーリーってどんな機能?

「ストーリー」は写真や動画を投稿できる機能です。

通常の投稿と何が違うのかというと、ストーリーとして投稿されたものはフィード上部のストーリーの枠に表示されるのが大きな違いです。
 
また、投稿された画像や動画は投稿後24時間で自動で消去されます。写真の表示は6秒、動画は最大でも20秒のみしか表示されないのが特徴です。短いので閲覧者も気軽に見ることができます。

ライブ中継をする機能もあり、この機能を使ってイベント中の様子を配信したり、トークショーのような配信をするユーザーも多く見られます。

ストーリーの活用メリット

画面の上部に表示されるので目につきやすい

ストーリーのメリットは、投稿とは別に画面の上部に表示されることです。
Facebook・Instagram共に、フィードの上部に表示されます。
また、ストーリー投稿がある場合はプロフィールアイコンにフチがつき、アイコンをタップするとストーリーが再生されます。
目につきやすい上気軽に見られるので、通常の投稿よりも見てもらいやすくなります。

ストーリーの表示場所

タイムラインに表示されない

通常の投稿はフォロワーのフィードに表示されますよね。コメントなどがあるとフォロワーのフィードに何度もフィードに表示されるため、頻繁な投稿をするとうるさく感じるられる事もあります。
 
ストーリーは何度更新されてもフォロワーのタイムラインを埋め尽くしてしまうような事にはなりませんし、見たいストーリーのみを選んで見ることができます。

24時間で消える特性を活かした使い方ができる

せっかく投稿しても消えてしまうなんて何がいいの?と思う方も多いと思います。しかし、消えてしまうからこそ気軽に投稿できるという一面もあります。
 
特に期間限定のキャンペーンやセールの告知など、一時的なPRにはぴったりです。
「今日のおすすめ」や「入荷情報」にも使えますね。
 
普段作り込んだ内容でしかアップしないアカウントでも、ストーリーはカジュアルな情報発信が許される風潮もあります。

お得な情報を発信していれば、ストーリーをこまめにチェックしてもらえるかもしれません。

ストーリーを上手く使って、フォロワーを惹きつけましょう!

24時間経てば消えてしまうストーリーは、なんだか勿体無い気もしますが、消えてしまうならではのメリットがあります。
 
リアルタイムな情報やお得な情報を定期的にストーリーで発信するなど、使い方によってはフォロワーを惹きつける事も可能です。
是非、使い方をマスターしてストーリーを使ってみてくださいね。