「これってなりすまし・・・?」ユーザーに不安感を与えていませんか?
instagramをはじめとするSNS。今や企業の広報に欠かせない存在です。SNSはアカウントが簡単に作れるため、導入障壁が低いことがメリットのひとつですが、その代わりに「なりすまし」と呼ばれる偽アカウントが作られやすいといったデメリットも・・・。
そこで、ユーザーに公式アカウントを安心して閲覧してもらうための方法が「認証バッジ」です。
安心と信頼の「青いチェックマーク」
アカウント名の横にある「青い背景のチェックマーク」を皆さん一度は目にしたことがあるのでは無いでしょうか?
スターバックスなどの有名企業も認証バッジを取り入れています。
↓これがinstagramの認証バッジです。
認証バッジがついてるアカウントは、インスタグラムから「公式」であると認められた証。「なりすまし」を防ぎ、ユーザーに正しいアカウントを示す役割をしてくれるので、企業アカウントやブランドだけでなく、多くの有名芸能人や著名人も認証バッジを取得しています。
認証バッジでフォロワー数もUP!
認証バッジを使用することで以下のメリットがあります。
- 「なりすまし」被害を防ぐ。
- インスタ内での検索で、上位に表示されやすくなる。
- 信頼性がUPし、フォローされやすくなる。
「認証バッジ」の取得は3STEP!しかも無料。
STEP1 【 条件 】
*instagramのサイトより一部を抜粋しています。より詳しく知りたい方はコチラをクリック。
- 本物である:
実在の個人または登記されているビジネスや団体を表すアカウントである。 - 独自性がある:
アカウントが表す人物やビジネスが、独自の影響力をもつ存在である。 - 完全である:
アカウントが公開されている。 - 有名である:
広く知られており、よく検索される、ブランド、団体を表すアカウントである。
STEP2 【 申請に必要な書類を用意 】
企業アカウントの認証バッジを申請したい場合は、下記の様な事業者書類を準備しましょう。
- 納税申告書
- 最近の公共料金請求書
- 会社定款
など・・・
STEP3 【 申請方法 】
1.[プロフィール画面] > [ハンバーガーメニュー(右上)] > [設定(ハンバーガーメニュー内右下)] を選択
2.[アカウント]を選択
3.[認証をリクエスト]を選択
4.必要項目を記入し、確認書類を添付し、送信ボタンを押す
以上で終了です!
【注意点】
*もし、認証されなかったとしても30日後にもう一度申請することができるので、
採用されなかった条件を見直し、諦めずに再度トライしてみましょう!
*認証バッジは一度与えられると、その後も永久的に・・・というわけではなく、フォロワー数の減少やinstagramの規約・方針に反した行動をとった、などの理由により取り消されることもあるので、認証を受けた「公式アカウント」であることを意識して運営を行いましょう。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
今回はinstagramの認証バッジについてご紹介しました。フォロワー獲得を目指し面白いコンテンツ作りももちろん大切ですが、「信頼」という土台も運営において大切なことの一つです。
アカウントを育て、より効果的な媒体に成長させていくために、まずは認証バッジを採用してみてはいかがでしょうか?