スマホでサクッとPDF!「CamScanner」

この資料いますぐ欲しい!

お客さまからのご要望があればすぐに応えたいもの。

出先などで、あ~今パソコンないな~…。今スキャナーがあれば~…。
なんてことたまにありませんか?

今回はそんなちょっとしたシーンに使えるスマホアプリ 「CamScanner」のご紹介。

とにかく高機能で簡単

紙の文書はもちろん、ホワイトボード、ポスター、雑誌などを、スマートフォンのカメラで撮影するだけで、画像をPDF化、JPG化することができ、メールやライン送信したり、クラウド上にアップロードして本アプリでも他のアプリでも共有、保存することもできる優れもの。
また、文章をOCR機能により編集可能な電子ドキュメントに変換。文書内のテキストを読み取って検索することもできます。

使用方法

① 「CamScanner」をインストール

CamScanner
iPhoneユーザーはこちら
androidユーザーはこちら

② PDF化したいものを撮影

画像をトリミング
③ 自動的にトリミング

④ 画像を選択(明暗や画質の選択ができます)

PDFなどに選択
⑤ テキストかPDFかイメージを選択

保存共有先
⑥共有や保存を選んで完了。とにかく簡単!

無料版の特徴

作成したPDFに「Generated by CamScannner」の透かしが入ります。
手書きメモは30回まで、Evernote、などへのアップロードは7日間の制限があります。
クラウド上での保存も制限がかかります。

有料版の特徴

月額500円。高い品質のスキャンができ、作成したPDFにも透かしは入りません。
Evernote、などへのアップロードも制限期間はありません。

気づき

パソコンの同機能と比べるとスキャンした画像や文字認識の精度が少々あまくなるところはありますが、スマホにしては高画質だと感じます。

まとめ

いかがでしょう。

ビジネスマンなら急ぎの契約書、領収書など、スキャンしたドキュメントをコンビニなどでプリントアウト、そのままファックスも可能。
学生さんは借りた参考書やホワイトボード、カリキュラム、PPTなどを、テキストにすれば検索など様々なシーンで活用できるし、出先で出会ったちょっとしたアイデアのヒントやインスピレーションの保存にも使えます。
なにより時間短縮にもなるし、機能として、印刷・共有・クラウド保存などなど使える機能はたくさん!
ぜひ、今日から使ってみてくださいね。